中居正広のジャニーズ退所をリークした人物は誰?なぜ週刊文春が「前日の発表」をできたのか

2月20日の週刊文春にて、元SMAPの中居正広さんがジャニーズ事務所を退所することがスクープされていました。

記事を見ていると、正式な発表は2月21日となっており、なぜ情報が流れたのか気になるところです。

今回は、中居さんの退所について、週刊文春にリークした人物を調査していきました。

中居正広の退所をリークしたのは誰?

中居さんのジャニーズ事務所の退所について情報提供した人物は公表されていませんが、中居さんと仕事を共にしている事務所orテレビスタッフである可能性があります。

その中でも、とくに関係の深い人物であることが考えられそうです。

文春のネタは事実ベースであるため

その理由は、週刊文春がスクープ報道をする際、かならず関係者から確認できたものだけをネタにするため。

(多くの場合、本人や事務所のスタッフから情報を集めることが多いんだとか)

その証拠に、週刊文春で取り扱うネタは、ほぼ事実ベースの記事内容となっています。他の週刊誌だと「関係者の話によれば……」とウヤムヤにするところを、文春ではハナから書いてません。

一般人からのリークではなさそう

じつは、週刊文春にリークすることは一般人でも可能です。しかし、芸能界のスクープについては真偽が不明なものも多く、匿名で寄せられるネタはほとんどウラが取れないんですよね。

もともと2017年に「事務所を去る」という話題は出ていましたが、それは他メンバー(香取、草なぎ、稲垣)が退所することをネタにした内容だったため、中居さん自身の話は触れられていませんでした。

スクープを受けて、ネット上での「ウワサの尾ひれ」がついたことで、情報が錯綜(さくそう)したんでしょう。

まとめ

元SMAPの中居正広さんのジャニーズ退所について、週刊文春にリークした人物を考えていきました。

公には書かれていませんが、文春が情報収集をするときの傾向から考えると、中居さんとの関係が深い人物からのリークであった可能性が高そうです。

今後の事務所先も不明なままですし、そのあたりの情報も気になりますね。

中の人のつぶやき

こちらもチェック!