U-NEXTのリトライキャンペーンの頻度と開催される時期について
U-NEXTのリトライキャンペーンって、いつごろやっているのかな?

U-NEXTは初回登録すると「31日間の無料トライアル」をすることができますが、無料期間が終わっても、定期的にリトライキャンペーンと呼ばれるイベントを行っています。

すでに無料トライアルを体験していても、再びタダで視聴できるようになるイベントですね。

今回は、リトライキャンペーンが開催される時期についてまとめていきました。

リトライキャンペーンが行われる頻度

リトライキャンペーンが開催されるのって、いつごろなのか分かる?
だいたい半年に一度くらいでやっていることが多いね

直近3年間の傾向をみていくと、U-NEXTのリトライキャンペーンの頻度は半年に一度のペースで開催されています。

月の違いはあるものの、だいたい春と秋に行われることが多いですね。

過去の開催状況

過去の開催状況

2018年9月
2019年1月
2019年8月
2020年4月

例外として、2020年4月だけはコロナウイルスによる外出自粛のためか、前倒しされて4月に開催されました。

家で過ごさなくてはならなくなった人の暇つぶしとして、またU-NEXTを試してほしい……と狙っているのかもしれませんね。

リトライキャンペーンの時期をいち早く知る方法

こういうキャンペーンって、なかなか事前に知ることはできないよね……?どうやって情報をゲットしているんだろう?
一度でもU-NEXTに登録したことがあるなら、メール配信されているはずだよ!

リトライキャンペーンの開催状況は、U-NEXTの公式ホームページでも告知されません。たとえイベントをしている最中でも、お知らせには記載されないんですね。

じゃあどうやって知るのかというと、U-NEXTから送られてくるメール配信を受信する方法で確認することができます。

遠い昔に無料トライアルだけ申し込み、1ヶ月だけ試して解約しちゃった人でも、U-NEXTのアカウントさえ残っていれば、リトライキャンペーンに参加することができるんです。

もしメールの配信を停止しているなら、いまのうちにメールの受け取り設定を確認しておきましょう。

U-NEXTのアカウントを削除した場合は対象外!

なお、無料トライアルの解約と同時にU-NEXTのアカウント(ID・パスワード)まで退会した場合は、リトライキャンペーンに参加することはできません。

アカウントを持っている人だけが対象なので、退会するとお知らせメールの届きようがないからです。

あわてて4月に登録しなおしても、遅いってことね……

よく「U-NEXTを完全に解約するためにはアカウントも削除しなければいけない!」と解説しているサイトも見受けられます。

ですが、アカウントを持っているだけなら料金がかかることはありません無料トライアルを含め、月額プランだけ解約すれば、お金を払う必要はないんです。

アカウント削除までやっちゃうと、リトライキャンペーンに参加できなくなることだけ頭に入れておきましょう。

再登録したいときは?

もういっかい登録したいときは、どうすればいいの?
前回と同じメールアドレスとクレジットカードがあれば大丈夫だよ!

もう一度アカウントを登録し直したいときは、新規登録と同じ手順で申し込めばOKです。

その際、メールアドレスとクレジットカードを別のもので登録すれば、再度「無料トライアル」から始めることができます。アカウント上は別名義として登録されるためです。

ただし、同一人物が複数アカウントを取得することは、U-NEXT側でも推奨していません。

(無料トライアルだけのタダ乗りができてしまうため)

なので、

  • 前に使っていたクレカは解約した
  • プライベートのメールアドレスとは別のものを使いたい
  • 登録していたIDやパスワードは忘れてしまった

など、まっとうな理由がない限りは、以前使っていたメールやクレジットカードで登録するようにしましょう。

リトライキャンペーンを使い倒そう!

リトライキャンペーンが開催される頻度の目安は、半年に一度くらい。ただ、時期は決まっているわけではありません。

開催される時期が近くなれば、U-NEXTからお知らせメールが来るはずですので、事前にアカウントの「メール配信」欄をチェックしておきましょう!

もしアカウントも削除した場合でも、登録しなおせばOKです。

中の人のつぶやき

こちらもチェック!