【初参戦!】あいみょんのライブチケットの取り方のコツを徹底的に解説してみた

みなさんはあいみょんのライブに参加したことはありますか?

今勢いに乗っている、あいみょんの歌を生で聴いてみたい!

そんな風に考えているみなさんに、あいみょんのライブチケットの取り方を伝授します!

先行予約に申し込もう!

あいみょんのライブチケットは、

ファンクラブ先行予約→抽選予約→一般販売→チケットトレード

の順で発売されます。

ファンクラブサイトから先行予約をする

やはり最初はファンクラブ会員優先なので、確実に狙いに行くのであればあいみょんのファンクラブ「AIM」の会員になりましょう

ファンクラブ先行は一般の方が混じる抽選や一般販売よりも倍率は下がります。

ファンクラブ会員向けのメルマガやサイト、またはあいみょん公式サイトを日頃からチェックするようにしましょう!

CHECK!

あいみょんファンクラブサイト「AIM」
https://sp.aimyong.net/aim/
次のライブ情報はこちらのファンクラブサイトにはいち早く掲載されます!
少しでもチケット獲得のチャンスを掴みたい方はAIM会員になるのが吉です。

あいみょんオフィシャルサイト
https://www.aimyong.net/
こちらはあいみょん公式サイト。
ファンクラブに入らなくても見ることが可能です!
「NEWS」という項目にライブ情報が掲載されますので、欠かさずチェックしましょう

あいみょんオフィシャルサイト、チケットサイトから先行予約をする

こちらの先行予約は、ファンクラブ会員ではなくても応募出来るチケットです。

「ファンクラブに入るのはまだちょっと……」

という方はここからチャレンジしましょう!

あいみょんのライブチケットの抽選は2回ほどチャンスがあることが多いです。

1回目でチケットが獲得できなかった場合、自動的に2回目の抽選が予約されます。

このことを考えると、やはり一回目の抽選から予約しておいた方が確率も上がりますよね!

ファンクラブ会員とちがってメルマガなど届かないため、「気づいたら申し込み期間過ぎてた!!(泣)」
なんてことになりかねません。

公式サイトを定期的に確認したり、TwitterやInstagramなどのSNSを活用して、

あいみょん本人やファン達から発信される情報を見逃さないようにしましょう!

https://twitter.com/RakutenTicket/status/1082109589246672897

こんな風にTwitterでもチケットサイト公式アカウントがお知らせしてくれたりするので、

フォローしておくと便利かもしれません。

一般販売で購入する

ファンクラブ先行予約、抽選予約・・・と、チケットが手に入らなかった!

乗り遅れてしまった!という方、毎回たくさんいますよね。

まだチャンスはあります

諦めず、一般販売に応募しましょう。

一般販売にはプレイガイドなどで電話で購入する方法と、ローチケなどのチケット販売サイトから購入する方法など、さまざまな方法があります。

どこから申し込めばいいのかわからない場合は、こちらもあいみょんのオフィシャルサイトを確認すると案内されているので安心してください!

また、一般販売は”先着順”です。

ファンクラブ先行や抽選では、応募期間中であれば平等に抽選してくれますが、

この一般販売はとにかく早いもん勝ち!

なので先ほど紹介したあいみょんオフィシャルサイトを欠かさずチェックしたり、

TwitterやInstagramなどのSNSなどであみょん本人やファンからの情報をチェックするようにしましょう!

さらに、あいみょんのオフィシャルサイトには「LINE公式アカウント」なんかもあったりしますので、

こちらを追加しておくとライブのお知らせなどが届くので、

「オフィシャルサイトを見るのは忘れちゃう・・・」

という方はこちらも活用することをオススメします♪

CDなどの”購入者限定特典”から申し込む

こちらの方法はちょっと裏ワザ的かもしれませんが、

あいみょんのCDやDVDなどにはライブ申し込み用のURLが書かれた紙が同封されている場合があります!

https://twitter.com/TOWER_Jpop/status/1164100755277508608

ネットから申し込んでも残念ながら外れてしまった方は、この方法で応募できるチャンスがあります。

意外と見落としがちな方法かもしれませんが、是非試してみてください!

以上が、一般的なあいみょんのライブチケットの取り方です。

ここまで試して、

「全然だめじゃん!もう諦めるしかないのかな・・・」

と思ったそこのアナタ。

もう一つ方法があります!!!

次はその方法についてご紹介していきます。

諦めないで!チケットトレードを活用しよう

「ファンクラブ先行から一般発売まで粘ったのに取れなかった・・・」

やっぱり人気爆発中のあいみょんのライブチケットを取るのはそう簡単ではないはず。

ですが諦めるのはまだ早いです!

”チケットトレード”という制度を利用しましょう!

https://twitter.com/EMTG_TICKET/status/1218111018234236928

「チケットトレードって何?」という方も多いかもしれません。

簡単に説明すると、ファンクラブ先行でチケットを購入した人の中で

当日どうしても行けなくなってしまった・・・という人のチケットを、

他に買いたいと思っている人に定価で買ってもらう制度のことです!

チケットトレードはEMTGというライブチケット管理アプリなどで行うことができます。

先行や一般で当たらなかった方は、諦めずにこの制度を利用してみましょう!

チケット売買サイトも確認してみよう

またチケットトレードとは別に、チケット販売サイトで購入する方法もあります。

しかし、こちらの方法は転売ヤーなどがいる場合があるため気をつけなければなりません!

チケットは「定価+手数料」という価格設定で購入するはずなので、必ず金額を確認してから購入するようにしましょう。

このようなチケット売買サイトでは本当にトラブルが多発しています

なのでこの方法は個人的にオススメしません・・・。

「でもどうしてもいきたい!!!」

という方は、必ず正当な価格設定をしている良識な人と取引きをするようにしましょう。

アナタもあいみょんのライブに参戦だ!

あいみょんのライブの取り方についてご紹介してきました。

やはりチケットを確実に狙いに行くためにはファンクラブへの加入が一番です。

しかしファンクラブ会員でなくとも、

日頃からあいみょんオフィシャルサイトやSNS公式アカウントからの情報は気にしておくようにしましょう。

また、昔と違って今は電子チケットという仕組みが出てきたことで、チケットトレードなどの公式で安全な制度も確立されてきました。

今までチケットの取り方がよくわからない、転売ヤーなどが怖い
といった理由で参加を渋ってしまっていた人も、

これからは諦めず、積極的にライブにいきましょう!

中の人のつぶやき

こちらもチェック!