【検証】菅田将暉の身長は「サバ読み」ではない!なぜか高く見えてしまうのには理由があった

菅田将暉さんの身長について調べてみると、多くのサイトで「サバ読みしている!」と結論づけている記事が見受けられます。

しかし、菅田さんの身長は、公称どおり176cm。これは間違いないと思います。

実際に比較してみると、むしろ他の俳優がサバを読んでいたり、視聴者の思い込みでイメージされたものだと感じられるんですよね。

今回は、菅田さんの身長が”公式どおりの数値”である理由とともに、なぜか高く見えてしまう原因に迫っていきました。

菅田将暉の公式の身長は176cm

所属事務所のトップコートでは載せられていませんが、「日本タレント名鑑」では176cmであることが公表されています。

このデータはテレビ局でも使われているもので、キャスティングする際にも用いられているため、信ぴょう性は高いです。

とはいえ、デビュー当時から比較すると、身長は伸びているんですよね。後に紹介しますが、仮面ライダーWに出演していたときに成長し、途中で身長差を感じさせないような工夫がなされていました。

【画像】他の共演者と身長を比較!

菅田将暉&桐山漣

菅田さんのデビュー作である「仮面ライダーW」における比較。桐山さんの身長は175cmです。

”2人で1人の仮面ライダー”という触れ込みで作られた作品だったので、キャスティングされたときの売りは「2人とも身長・体重・3サイズまですべて一緒」というものでした。

ただ、ギリギリ10代だった菅田さん、作品の途中で桐山さんの身長を1cmだけ追い越しちゃったんですよね。

中盤あたりから、立ち位置やカメラアングルを工夫することで同じ身長差に見せていたそうで……

予想外の事態でも、現場でなんとかやっていけるもんなんだな〜と思いました(´・ω・`)

菅田将暉&松坂桃李

2017年に公開された映画「キセキ -あの日のソビト-」で共演した、松坂桃李さんとのツーショット。松坂さんの身長は183cmであり、たしかに菅田さんより高く見えます。

ただ……7cmも身長差あるのかな。むしろ松坂さんがサバ読みしてるのでは?とさえ感じます。

このあたりの検証は、松坂さんの別記事で紹介していますので、参考までどうぞ。

菅田将暉&三四郎(コンビ)

お笑いコンビ・三四郎と並んだときの写真。小宮さん(左側)が175cmなので、菅田さんとほぼ同じ身長となります(右側の相田さんは173cm)。

身長順で言えば、

菅田さんの身長は176㎝
↕︎1㎝ ⬆︎
小宮さんの身長は175㎝
↕︎2㎝ ⬇︎
相田さんの身長は173㎝

となりますから、自然な身長差だと感じます。

ちょっと偏見入りますけど、お笑い芸人が身長をサバ読みしても、それほどメリットがないと思うんですよね。役者として作品に出るわけではなく、必ずしもカッコよさがいるわけでもありませんから。

以上のことから、菅田さんの身長は公称どおり、ということになるんじゃないでしょうか?

菅田将暉の身長が高く見える理由

公称どおりの身長であることはほぼ確定なのですが、なぜか実際の数値よりは高く見えてしまう……なんか不思議ですよね。

身長が高く見える理由は、菅田さんの頑張りによるところが大きいのかもしれません。

過去に「厚底ブーツ」を履いていることを公表していた

菅田さんはデビュー当時、Amebaで『将来暉暉365daysblog』という自身の公式ブログをもっていました。

引用:将来暉暉

(仕事が忙しくなったことから、2015年に閉鎖)

何気ない日記のようなブログだったんですけど、そこで厚底のシューズや靴を愛用していることを記事ネタにしていたんです。

引用:将来暉暉

こちらは、購入したばかりのコンバースの靴。仕事用ではなくプライベートで履いているもので、ちょっと目線が高くなって嬉しかったらしい。

過去にこのような発信をしているくらいですから、足元が見えない画面越しだと、より身長が高く見えるのかもしれませんね。

歌手活動を始めてから、姿勢を矯正している

近年は歌手としても活躍している菅田さんは、2019年ごろからボイトレを通して「姿勢の矯正」を行っていると明かしています。

3月25 日(月)深夜、俳優の菅田将暉がパーソナリティを務めるラジオ番組「菅田将暉のオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週月曜25時~)が放送。ボイストレーニングへ行ったところ、トレーナーに姿勢の歪みを指摘され、その歪みを直せば歌唱力も上がり、身長も伸びる可能性があると教えられたことを明かした。

ニッポン放送

番組内では「たびたび”腹から声を出す”感覚ができなかった」と話しており、日中から声のハリが無かったため、聞き返しされることも多々あったとのこと。

そこで意識的に体の歪みを治すようにした結果、まっすぐ声が伸びるようになるとともに「身長も伸びるかもしれない」という助言をもらったんだといいます。

(ボイトレの先生は4cm伸びたと語っている)

菅田さんの場合、2019年時点で2cmは伸びると言われていましたから、日々の成果が1年越しに出ているのかもしれませんね。

菅田将暉の身長について、世間はどう思っている?

菅田さんの身長について、Twitterの声を集めてみました。

https://twitter.com/painapo0OO/status/1270227904702451713

いろいろな意見がありましたが、総じて「ちょうどいい」とするツイートが多い印象。

たしかに176cmって、実際に会ってみると思ったより大きいですけど、威圧感はないレベルの高さですもんね。

おわりに

最後に、今回の内容をまとめます。

まとめ
  • 菅田将暉の公式の身長は「176cm」。他の共演者と比較すると、これより低いことは考えにくい
  • それでも身長が高く見えてしまう理由は、厚底ブーツを使っていることを公表していたり、歌手活動を通じて姿勢を矯正していたりすることが挙げられる
  • 世間的には、「高すぎず低すぎず、ちょうどいい身長」という意見が多い

最近の俳優さんたちは、昔と違って身長・体重などの”数値的なルックス”を重視することが減りました。

今の時代は「共感してもらうこと」が大切なので、みんなと同じくらいだと親近感を持ってもらえるのかもしれません。

もちろん、スラッとしたカッコよさも、必要だと思いますけどね。芸能界にも、戦える土俵が増えたんだな〜と感じた話題でした。

中の人のつぶやき

こちらもチェック!