新垣結衣が身長を「逆サバ」している理由は、自身のコンプレックスだけが原因ではなかった!

新垣結衣さんの身長は、公式では169cmとなっています。しかし、実際に見たことのある人からは「170cmは超えている」という意見も見受けられます。

でも、どう考えても身長を逆サバしているとは思えないんですよね。共演者と比較すると分かるんですが、”ほぼ公式どおり”だと考えられるんです。

「背の高さにコンプレックスがあるから」という、単純な理由だけでサバを読んでいる可能性はほぼ無いでしょう。

今回は、新垣さんが身長を逆サバしていない証拠と、その理由についてご紹介します。

新垣結衣の”公称の身長”は何cm?

新垣さんの所属する事務所のプロフィールでは、身長が169cmであると公表されています。

引用:レプロエンタテインメント

芸能界入りしたあと、「身長が伸びている」というウワサもありましたが、それにはワケがあります。

2013年までは「167cm」だった

新垣さんの現在の身長は169cmですが、じつは2013年の春まで、公式サイトでは167cmと表記されていました。

その理由は、高校時代に測った身長をそのままプロフィールとして登録し、それ以降計測してなかったため。20代でメディアの露出も少ない時期だったので、そこまで仕事に影響はなかったんだと言います。

しかし、レコード大賞の司会を務めたり、連続ドラマで初主演になったりしたことで、他のキャストや俳優たちと並ぶ機会が増加。「なんか、公表している身長より高く見えるんだけど……?」という疑惑が持ち上がるようになったんです。

そこで新垣さんの所属する事務所(レプロ)では、彼女の身長を計測。その結果を、Twitterで公表しました。

この身長が公式サイトのプロフィールとして扱われるようになり、現在に至る……というわけです。

ちなみに、ニコラで女優デビューした当初の身長は、中1(13歳)時点で159cm。日本の13歳の平均身長は155cmとなっていますから、このときから平均より高い身長だったことになります。

なので、現在の”公式身長”は169cmであることに、間違いはありません。

実際の身長は「もっとある」と思われている

ただ、実際に会ったことのある人からは「170cm以上はありそうだな……」といった意見をチラホラ見かけることがあります。

しかし、下記で紹介する比較から、新垣さんの本当の身長は、公式どおり「169cm」くらいだと予測できます。

【画像】他の出演者と身長を比較!

どうしても160cm後半には見えないと言われている新垣さん。本当に170cm以上あるのか、実際に比較してみました。

新垣結衣&星野源

星野源さんの身長は168cm。新垣さんの公称値である169cmより、1cmだけ小さいですね。

ドラマ「逃げ恥」の流行によってツーショットがふえた2人ですが、ハイヒールであることを除いても、ほぼ同じ身長差であることが分かります。

一般的に、ハイヒールの高さは3〜5cmほど。その数値をあてはめても、新垣さんの身長は170cm前半ほどにしかなりません。

新垣結衣&戸田恵梨香

戸田恵梨香さんの身長は164cm。新垣さんより、マイナス5cmの低さです。

コード・ブルーで共演したときは同じ衣装・同じ靴ですから、ハイヒールの影響もなく、純粋な身長差が分かりますね。

戸田さんの頭のてっぺんに新垣さんの目線があり、169cmという身長に偽りはない結果だと言えます。

新垣結衣&三國連太郎

最後はちょっと変化球。俳優から映画監督となった、三國連太郎(みくに れんたろう)さんとの比較です。

三國さんは178cmもある高身長だったにもかかわらず、テレビで新垣さんと並んだときには、頭の位置がほぼ同じでした。身長の逆サバ説は、ここから始まったとも言われていますね。

しかし、この画像だけでは足元の状況が分かりません。

日本人が履いてても違和感のない、ギリギリのサイズである7cmハイヒールを履いたとしても、新垣さんの身長は176cmほど。わりとちょうどいいのでは……と感じるのは、自分だけでしょうか?

新垣結衣が「身長を逆サバしている」と言われる理由は?

これまでの結果から、新垣さんは公称の身長を「逆サバ」していることは、ほぼ無いでしょう。

ところで、なぜ新垣さんは身長を逆サバしていると言われるようになったのでしょうか?

そこには女優としてだけでなく、プライベートもからんだ理由があるようです。

過去のトークから「平均より高い身長がイヤ」というイメージが付いた?

以前トーク番組の中で「5cm低ければ良かった」と話し、身長が高すぎてコンプレックスを抱いていることを明かしていました。

この受け答えを「逆サバ」にからめられ、ネット上で拡散されたのが原因の一つです。

日本人女性の平均身長は、約158cm。少なく見積もっても、新垣さんは10cmも大きい体格です。

平均よりひとまわりほど大きい女性だと、街を歩いているだけで「ん?あの人、ちょっと大きくない?」という視線に耐えられない……と悩むことも多いと聞きます。

これが男性なら、むしろ長所となるんですけどね。性別によって真逆に捉えられるのも、仕方ないのかもしれません。

「背の低い人」と並ぶことで、目立ってしまう

上記でも紹介しましたが、新垣さんは「逃げ恥」のブレイクにより、星野源さんと並ぶシーンがなんども映されました。

星野さんは新垣さんの身長と、ほぼ同じくらい。横に並ぶとどうしても身長差が目立ってしまうため、視聴者も違和感を覚えるんですね。

逆に、180cmオーバーの俳優たちに囲まれれば、新垣さんも小さく見えます。いたって普通な女性……ってイメージがありますよね。

https://twitter.com/mona_argk/status/1068691528560721921

背がそれほど高くない人たちと共演することで、より新垣さんの身長が目立ってしまうんだ思います。

実際、共演者の背が高いときには「ハイヒール」を履くこともありますからね。

周囲に合わせて、スタイルを変えているんでしょう。

新垣結衣の高身長、世間ではどう思われている?

新垣さんの身長について、世間の反応はどんな感じなのでしょうか?個人的には、男女によって捉え方が違うな〜という印象を受けました。

まずは男性。

https://twitter.com/YuiLovejun/status/864417264627466241

自分の身長と比較し、「同じくらいなんだ!」「自分より大きいのか……」といった見た目に反応している人が多いですね。

次に女性。

「顔も小さいから高く見える」といった、おしゃれに気をつかう女性ならではの視点から意見が寄せられていました。

身長そのものより、新垣さんの美しさの要素に注目している……といえば、男性よりも深く考察しているのではないか?と感じます。

おわりに

最後に、今回の内容をまとめます。

まとめ
  • 新垣結衣の身長は、公式では169cm。事務所には当初、高校時代の測定値(167cm)でプロフィールを提出していた
  • 他の共演者と比較すると、公称値とほぼ同じ身長であることは確定
  • 身長を逆サバしている理由は、「もっと背が低ければよかった」という受け答えをコンプレックスとして拡散されたから
  • とはいえ、世間ではぜんぜん背の高さを気にせず、むしろかわいい面を見出す人が多い

実際、新垣さん自身は「身長を低く見せたい」と感じることも多いみたいです。

でも、個人的には、本人が思っているほど、身長が高いことは気にしなくてもいいんじゃないか?と感じました。

顔も小さいですし、体のバランスを考えれば、そんなに違和感があるとも考えられないですし(´・ω・`)

これからも女優として活躍していくことを願っています。

中の人のつぶやき

こちらもチェック!