上戸彩に離婚疑惑が出てきたキッカケは、すべて「週刊誌の策略」によるものだった

芸能人の不倫疑惑は、すべてマスコミが作り上げた幻想である。上戸彩さんの離婚のウワサに迫ってみて、感じた結論です。

2012年に結婚し、15年、20年に出産した彩さんは、いまでこそ順風満帆な家庭を持っているイメージがあります。しかし、第二子を出産する前までは、離婚のウワサが絶えなかったんですよね。

「どうして離婚の話が出たんだろう」と思って過去の状況を分析してみると、疑惑の理由は「ぜんぶネタとして取り上げた週刊誌のせいなんじゃ?」ということが判明。

今回は、上戸彩さんの離婚疑惑が浮上したキッカケと、そのときの世間の反応をまとめました。

上戸彩に「離婚説」が出たキッカケは?

女性セブンから「家庭内別居」が報じられる

2016年6月上旬。

パフォーマーを引退した夫・HIROさんが経営に多忙であることから、彩さんと別居状態になるかもしれない……と予測する記事を取り上げました。

12年にEXILEのHIROと結婚した女優の上戸彩が「家庭内別居状態」になりそうだと、「女性セブン」(小学館)が伝えている。

ビズジャーナル

実際は別居なんてしてなかったのですが、当時は

  • ベッキーの不倫が社会現象レベルで報じられていた
  • 引退したばかりのHIROに対し、次の人生への注目が集まっていた
  • 彩さんが家庭に専念するため、仕事の本数を少なくしていた

などの理由から、週刊誌がネタとして取り上げられたんです。

それまで彩さんの離婚については、たまに囁かれる程度でした。しかし、女性セブンの「家庭内別居」とする記事がキッカケとなり、表立って離婚が注目されるようになったんです。

他のマスコミでも取り上げられる回数が増える

ベッキーの騒動によって「不倫ネタは注目される!」と味をしめたマスコミは、6月中旬ごろから、芸能人の不倫や家庭環境にまつわるニュースを報道するようになりました。

彩さん・HIROさんも例に漏れず、後を追うように他の週刊誌やワイドショーでも取り上げられていたんです。

週刊実話とか、すごく攻めた内容で記事を書いていましたね……。ちゃんと裏付けをしているのか?と思うくらい、予想で書いているような気がします(´・ω・`)

HIROはEXILE関連の仕事が多すぎて、0歳児である女の子の子育ては、ほとんど上戸まかせ状態とか。一家団欒に憧れている彼女としては不満が蓄積しており、モテ男・HIROの女遊びも疑っているのか、周囲に“このままやっていけるか不安”と昨年終わり頃から破局をほのめかしているのです。

週刊実話

マスコミにとって、家庭内の状況が不透明だった2人は”格好のえじき”だった、というわけです。

ネット上でも注目される話題となる

ワイドショーでも取り上げられる回数が増え、たびたび話題を見かける視聴者は「2人が本当に離婚したのか?」と気になるようになります。

Yahoo!知恵袋でも、6月中旬〜下旬くらいにかけて、彩さんの離婚についての質問が増えてきたんです。

本当に上戸彩とHIROは離婚したんですか?

最近、ワイドショーを見ていないので私もわかりません。でも、みんな言ってますね。子供産まれたばかりなのに。本当なら離婚は案外早かったですね。上戸彩は結婚する前、家庭的な奥さんになると言っていましたが、仕事の番宣に来た時に新婚生活は台所には立ってないと言ってましたよ。

Yahoo!知恵袋

いちばん目立っている質問は、約140万ほどの閲覧数。普通だったら見向きもされない家庭環境でも、何度もネタとして見かけると、疑問に思うんでしょう。

「激ヤセ」が話題となり、心配する声が上がる

また、この年の終わりごろの彩さん、見た目もかなり痩せていたんですよね。

ふつうのときの彩さんと比較すると、どれほどの痩せ具合なのかが分かります。

子育ても一段落ついたことで、徐々に仕事も増やしていた時期だったので、外見の変化にびっくりする人も多かったんだといいます。

家庭環境が原因のひとつなのでは?と勘ぐる人も増えたのかもしれません。

「離婚疑惑」に対する世間の反応

彩さんに離婚疑惑が出ていたとき、Twitterではどのような反応がされていたのかチェックしてみましょう。

先に書いてしまうと、2人の離婚について触れている人は増えていないように感じますね。2016年に週刊誌で取り上げられても、あまり影響は無かったのかもしれません。

ひとつ興味深かったのは、当人だけの問題ではなく、事務所や業界がらみの思惑もあるのでは?とするツイート。

正直、ここまでは考えすぎかな〜と思う一方、2人の影響力を考えるとあり得るかも……とも思っちゃうところがあるのも怖い(´・ω・`)

また、第二子を妊娠してからは離婚の話題が吹き飛んだことから、マスコミに対する見方が変化している人も。

ネットが普及してから、情報リテラシーは少しずつ上っているのかもしれませんね。

おわりに

最後に、今回の内容をサラッとまとめ。

まとめ
  • 上戸彩に離婚説が出てきたのは、2016年の週刊誌がキッカケ。当時は不倫ネタが社会現象となっていたので、ささいなことでも取り上げられるような状況だった
  • マスコミに取り上げられる回数も増え、視聴者も気になる人が増加
  • 結局、ウワサの域を出ずに「離婚説」はフェードアウトした

2020年の週刊誌なんて、『「変われば変わるもの」と、芸能関係者も驚いているという』という見出しから始まってますからね……

離婚秒読みと囁かれていた上戸彩とHIROについて、ゲンダイが報じている
不仲と疑われていたが、第2子が生まれたことでその説を吹き飛ばした結果に
妻と子どもを最優先に行動するHIROの愛情が、円満の秘訣のようだと筆者

ライブドアニュース

ほんと、マスコミはいい加減なんだな〜と感じた話題でした。

中の人のつぶやき

こちらもチェック!