浅野里香の学歴がスゴイ!中学や高校の経歴をまとめてみた

2016年からNHKのアナウンサーとして活躍している、浅野里香(あさの りか)さん。

これまでどんな学校で過ごしてきたのか、気になる方も多いかもしれません。

今回は、浅野アナの学歴を中心に、どのような進路をたどってきたのかまとめていきました!

浅野里香のプロフィールと学歴

浅野里香アナのプロフィールと身長
プロフィール

生年月日:1994年1月7日
出身:東京都
身長:152cm

中学〜高校は「聖心女子学院」か?

浅野アナの中学と高校は、現時点では明かされていません。

ただ、生まれも育ちも東京都内であり、聖心女子学院の系列である大学に進学していることから、中学・高校も聖心女子学院に通っていた可能性があります。

引用:聖心女子学院

上記は、2018年の聖心女子学院(高校)の進学実績。全体学生の33%が同系列の大学に進んでいることは、データから明らかです。

小学校から高校まで系列がそろっているので、もしかするとずっと”聖心”の学校にいたのかもしれませんね。

大学は「聖心女子大学」

浅野さんの最終学歴でもある「聖心女子大学」では、国際交流学科に在籍していました。

偏差値は60。卒業後は海外とのかかわりが強い道へ進み、ジャンルを問わず活躍している人が多い印象です。

浅野さんの大学当時のインタビューでは、当時からアナウンサーの世界には興味があったそうですが、放送業界だけに絞った就職活動はしてなかったとのエピソードが残されています。

就職活動では、放送業界にこだわらず、とにかくたくさんの先輩たちにお会いして、話をうかがいました。その中で「“自分らしさ”を評価し、採用してくれた企業が一番」という言葉を伺い、肩の力が抜けました。

聖心女子大学

まとめ

浅野里香アナウンサーの学歴について、中学〜大学までの進路をまとめていきました。

浅野里香の学歴

中学・高校:聖心女子学院?
大学:聖心女子大学

中学や高校までは明かされていませんが、最終学歴の大学では「小・中・高までの系列」の学校を運営しているため、”聖心女子学院”の中学や高校に通っていたのではないか、と推測されます。

2020年はブラタモリの女子アナとして抜擢されましたから、今後の活躍に期待です!

中の人のつぶやき

こちらもチェック!